2012年5月4日金曜日

イルカの夢。


昔の記事にも、一回ちらっと書いたけど。。。

あかりが小さい頃、日本語学校で、書いた、母の日だったかの、作文。

『ママは、イルカでできている。だって、プールの先生だから。 』

**********

なんで、プールで、イルカ???。。は、さておき、きっと、小さなあかりの目には、泳ぐ私とイルカが、重なったことが、幼心にあった。。。ってのは、多分間違いないんだろう。

**********

そんな、イルカが、半世紀生きのびて、日中、そして、週5日、びっしり仕事女になって、 (キャリアウーマンと言うと聞こえは良いのかもだけど、???) そして、蓄積運動不足が続いたら、このままだったら、どうも、干からびた象アザラシになりそうで、春休みに、岩淵家から、頂いた、ゆうちゃんには、ぶ、ぶっかぶか。。だった、水着に、ぴっちり体を詰めて、ようやくこの2週間、週2回は水泳!!。。って生活に再チャレンジ中。 (まだ、たったの2週間。。でも、<小さな声で> 一応自分の中では、3日坊主の域は超えたと自負。 <したい。>)

**********

スキーと一緒で、泳ぐ『スキル』は忘れてないんだけど、体の力が、あちこち、昔とは違うので、無理をせず、ゆっくり、少しづつ。

最初は、のんびり泳いで、20分くらい。。600m。次は、800m。 その次は、1000m。。そしたら、なんだか、昔がよみがえってきつつあって、1000mじゃ、物足りない。

でも、前回は、そこで、我慢してやめて、そして、今日 (金曜)は。。。。

お仕事の後、1500m泳いできました。 ( 『サル。』の性格が、ほんのり蘇り始めてくる。(??かな?) あ、私が、何かに、はまると、熱中して、深く入り込む様を、光はそう呼ぶ。) 

(ま、しょうがないでしょう。だって、高校生の時は、夏休みだと、一日に、1万m。(10キロ!だよぉ -25mプールで、いったい何往復!って、思い出すだけで、目、回りそうだけど。。)泳いだり、記憶に残っている限りの、最短練習時間の記録は、1時間40分の練習で、4700mって記録があったような。。。って、そんな過去の記録に、挑もう。。とも、懐かしい。。とも、思っているわけではありませんが。。。どこまで、距離増やしたら、この年齢で、満足できる、(すべきなのか)。。ってのには、そのうち、ガツンと、壁にぶち当たって、開眼するんだろうなぁ。) 

**********

そんなこんなで、イルカは、また、軽やかに、しなやかに、そして、太陽の光を浴びて、すいすい水の中を泳ぐ日。。を、夢見るのでした。

**********

本日ランチタイムに、あけみさんに聞いた所、明日 (5月5日土曜日) は、SUPER MOON! だそうです。満月で、さらに、何時もの満月より、月が14%も、地球に近づいくために、大きく見えるんだ。。とか。 

満月の夜、海の中で、ホントのイルカはどんな夢、見るんだろうなぁ。


2 件のコメント:

American Eagle さんのコメント...

きっとイルカさんの夢はスーパームーンと重なって、膨大な夢の間を泳ぎまくるのでしょうね~!良い週末を!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメント、ありがとぉぉぉ。の、Amerian Eagleさん、良い週末!を。 月曜日に、また、おしゃべりしましょぉ。