2012年12月26日水曜日

Yukiちゃんの、今年2度目のバンフ里帰り~。 後編。


2012年12月24日。 月曜日。 クリスマスイブ。

夕べは、3時過ぎに眠りに着いてた私。

朝、7時40分。

8時からの、バイトに行く予定のあかりに起こされる。

『ママ、今日は送っていってくれる?』

『もちろん! 良いよ。』 

(だって、外、マイナス20度。。。流石に歩いて行け!って、言えません。(よね。)それに、現在、私だけが、我家で、長期お休みモードであります。<バンフセンター様様。。>)

睡眠、4時間半ほどなのに、なぜか、超~~~すっきりのお目覚め。 何が起きた? Yukiちゃん、アイランドから、なんか変な、いや、特別なエネルギー連れてきた???

って、本気で感じちゃうくらい、快調!の朝。

今日も、今冬初の小寒波が続いていて、空気がきんきんに、冷えています。 (お出かけ時の外気温、マイナス17度。) 

長距離歩けないので、車で、ミニミニバンフ観光~。

初めは、Yukiちゃんが、さんざん滑ってた、Banff の、スケートリンクを見学に行こうとするも、イブで、お昼で、施設がクローズ。。残念。 

バーミリオンレイクの奥へ。
そしたら、この辺だけ、水が凍ってない。
湧き水が、ある、それも、少々温泉系?のが
ある??としか思えない一帯。

夏には気がついたことがなかったけど、
このあたり、イオウのにおいも
立ち込めていました。

真っ白に、雪化粧と、氷化粧をした大自然が、

遠くの青空に透けて、

さらに、湯(水)煙で、美しい。美しい。

雪 (Yuki) の精~のような、
Yukiちゃん!。

こんな景色を堪能するのは、
初めてかも。

冬のバンフも、Beautiful です。

で、前回の2009年冬の里帰りをデジャブーして、

バンフ駅へ。

ここに、来ると、若かりし、ガイド時代への、
哀愁が なんとなくこみ上げる。

タイマー使用にて、記念写真。

実は、光シェフを追っかけている、
パパラッチ。。な私たちの、本日のちょっと遅いランチ。

お寿司を、分けて、一貫づつ食べて、
沢山の種類を楽しませてもらう。

ホントは、光は今日は握りの予定は無かったんだけど、
さすが、クリスマスイブ。。。。でか、
店は、お昼の時間はすっかり終ってる。。
ってのに、行列が途切れることが無いくらいの満席。

スーパー助っ人状態で、
光も握りに参戦してた。

(私たち的には、ラッキー) 

******************

午後は、家に戻って、ぬくぬく、リラックスモードで過す。

******************

そして、なんと、この日の夜は、
ちょっと、食材を昨日のパーティーのために、
仕入れ、仕込みすぎてしまってて、

(なんと言うか、前回の大多和亭のサッカー部の会のときの
大食い軍団をもてなしていた余波、余韻。。ってので、
乗りすぎてしまっていたのか?)

食べ切れなかった、食材、Menu が残ってて、

Yukiちゃんを囲んで、大多和亭ミニバージョンが、
参加できちゃう人だけの、リピーターさん参加!で、開催!。

我家のPCの、不調をチェックしてくれた、ジョ~さんご夫婦、
と、仲ちゃんが、ラッキーリピーターさん。ご当選。

ぱりぱりチキンと、芋 マッシュルーム温野菜添え。

玉ねぎドレッシングで頂くサラダ。

ジョ~さんは、私たちのPCのハード買い替え情報を
調べようとしてくれてます。

『え、私?』
『お先に食べるしぃ』 
(って言ってたでしょぉ?心の声、聞こえたしぃ。 )

サーモンと、3種のキノコのクリーム煮。

煮豚。

アルバータビーフ、ヒレとリブアイの食べくらべ。
(こちらは、油の乗ったリブアイ)

3種のタレで。

(塩レモン、おろしポン酢、塩ごま油にんにくおろし。)

本日も、お塩は、美味くって、味わい深い、
ヒマラヤンクリスタルソルト使用。

『明日はお仕事だし、今日は飲まないぃぃ。。』って
数分前まで言ってましたが、

ありゃ? 何時の間に?

こんな湯のみで、日本酒ばんばん。

で、こちらが、ヒレステーキ。
ミディアムレアの焼き加減も、絶妙でした。

うふ~。 

そして、本日のメイン、ソフトシェルクラブ からあげ。

(久々に仕入れてた食材です。これも、
めったに食べない一品。)

締めは、和風パスタ3種。 
(明太、キノコ、しゃけ親子パスタ)

写真は、明太子パスタです。

あ”~~~~~。 食った。食った。

********************

今晩は、サンタクロースが、トナカイたちと
夜空を駆け巡り、子供達に夢を届ける夜。

大多和亭では、サンタが登場する隙を与えず、
午前1時まで、 

(私は、さすがに、途中、
小休止で、カウチ倒れこみにて、戦線離脱1時間~。)

Yukiちゃんを囲んでの、ご歓談が続きました。

********************

明けて、25日。 クリスマス。

バンフは、正真正銘の、

ホワイトクリスマス。

楽しい時間って、なんで、こんなに、直ぐ終っちゃう!?。。。。

ちょぴり寝坊して、起き出して、プレゼント開け。。して、
飲んだ良く朝には、最高!の、雑炊で、ブランチ。

その後、

Yukiちゃんを見送るために、カルガリー空港へ。

楽しくて、休まる、3泊4日の里帰り。。
に、なったかな?

楽しんでもらえたかな。

搭乗を待つ間、空港内の 
Montana レストランで、スナック。

あ”~ ビール飲みたい。ってMenu だったけど、
今日は、おとなしく、
(って、私はこれから、バンフへ運転して帰るのよぉ。)

楽しかった時間の余韻に浸って、
またの里帰りを願って。

Yukiちゃん、来年も元気で、頑張りましょう~。

また来てね。

***********************

って、わけで、私は、外気温マイナス22度の中、
バンフへ向けて一路帰宅の途へ。

************************

実は、この夜は、また、大多和亭では、小さな集まりが。

そのお話は、また今度。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏に続いて、慌ただしい訪問となりましたが、いつも変わらず暖かく迎えていただいてありがとうございます<(_ _)>
そして、またまた濃い~~~日々でした(笑)
このブログの中に飛び込んだような、「生」ケミカルを目の当たりにして感動!!
楽しい時間をありがとう(^O^)

しかし、露出度・・・ というか、丸出しですね今回(^_^;)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

読者さんも、心広い、あったかい方ばかりだし、もう、逆にYちゃん。。。も、よそよそしいかなぁー。。って、露出度上がっちゃったー。

こちらこそメッチャ楽しかった。この冬のハイライトイベントになりました。

また、Banff 里帰り、して下さ〜い。 そっちにも、遊びにいける日が来ないかなー。