2013年2月3日日曜日

ムースとの遭遇、スノーシュ~、と、スケートショ~。

2013年2月2日。。。のお話です。

久々に、田中ちゃんと、予定が合って、田中ちゃんの職場(ソープカンパニー)の同僚のTくんと、三人で、カナナスキス方面、Chester Lake へ、
スノーシューに出かけてきました。
朝から、おだやかなお天気。

スプレーロードでの遭遇。。は、けっして珍しくはない
ムース (ヘラジカ) が、遠くに出没してる。

遠目では、若いオスか、メスか、
判別が難しく、

鳥獣使い!の、異名を持つ私が、
数台車が通り過ぎ、静かになった所で、
『こっちにおいで。』って、念を送る。

したっけ、

どんどん車に向って、静かなる面持ちで、
ほんと、しずしずと、歩みよって来た~!!!。

あれ、小さな角がある。
若いオスだ~。

流石に、この光景は初めてで、
車の中で、思わず、騒いでしまう!。

で、私の車を ぺろっとなめた。

車が、塩味。。って、しってるわけ?

前面の左側に回って、こっちサイドも、
ぺろ~。 (なんの挨拶?)

通り抜けていく別の車には、警戒するような動き。

でも、居なくなると、また、静かな面持ちに戻る。

何者だったんだろ~。この子。

若いから、いろんなことに興味が
警戒心より先行してたんだろうか。

それにしても、カナダ生活26年目にして、
お初!の、超~レアな出来事。

ムースの方からの大接近に、
朝から、大興奮~。

**********************

車を進める途中、

朝の風景が綺麗なところに、

数箇所、

停まりながら、

美味しい空気、

一杯すって。 実は、このTくんも、
ブログ書いてて、私並か、それ以上、
写真取りまくってる~。

人様の手や足で、あらされていない、
あらされたことの無い、
大地、水(雪、雲)、火 (陽)と、気 (空気)
地球の4つのエレメントが、美しい。

チェスターレイク駐車場着~。いよいよ、スノーシュー
つけて、出発です。

夏のハイキングコースは、冬の間は、クロカンの
スキーのコースになってるらしい。

でも、スノーシュー専用の冬だけ通れる
ショートカットのトレイルを行く。
ショートカットだけあって、
前半は、結構きつい登り。

途中で、遭遇した、カルガリーからやってきてた
白人さん軍団と、のりで、記念写真。

お天気も。。だけど、雪質も、素晴らしく良かったです。

い~ね~。今日。
自分のブログには、顔をだしてない。。っていう、
20歳も、年下の、Tくん。
ここには、写真貼って良いですよ。。って
許可あり。

森を抜けていくと、

なんとなく、向こうが、開けてきている
気配~。

始めて見る、この景色。

お空のあなたには、この感動は、
分かるまい。

だれも踏んでない、純白の雪の平原。

踏みしめ放題~!!です。

風もなくって、日向は、ホント、ぽっかぽかで、

11時半過ぎに、ちょっと早めにランチタイム。

食後、大雪原にねっころがって、
いつも、大きな心で、見下ろしてくれる
天。。をあおぐ。

今日も、ロッキーの青空は、ぴかぴかです。

さ、食後さらに進みます。

一応、ポーズとってるTくん。
エアカナダのCM登用には。。ちょっと惜しい!

目指してきた、チェスターレイクのほとりにでました。

切り立った岩の壁の山の模様が、
サーロインステーキの、極上の霜降り状態だ。。
と、デザイン関係のお仕事も手がける、アーティスティック?なる
Tくんは、表現してました。

湖のほとりから、さらに、森を抜けて奥へ
進むと、

ロックガーデン。。(この広場は、Elephant Rockと名付けられてるそうです。ネーチャー田中氏 より伝授)

大きな岩がごろごろしている所へでる。

ころがっている。。いっても、
岩の大きさ、わかります?

このお二人が、こうやって、外で、一緒に遊ぶ。。
ってのも、実は初めてらしかったです。

まだ、カナダ生活短いし、で、今は、新米パパで、
忙しいTくん。 まだまだ未来の時間は一杯。

ま、これから、沢山
カナダの暮らし、味わって生きていきましょ~。

ロックガーデンの先、もうひと登りして。。

本日は、ここを折り返しにしよ~。

って、めっちゃ景色の開けた、遠くまで
見渡せる場所へ。

本日も、健在、元祖ケミカル。

この人も、表現したいことが一杯あって、
どうやら、祖国日本の友達に伝えたいらしい。。

『カナダは、冬だって暖かい~。』

『いえ、でも、寒い?』

『ほんとは、暑い~』

(あ、これ、貼って良かったんだっけ?)

大満足のスノーシュー。

日本の母や、友だちみんなに、見せてあげたい。

(いっつも、素敵な所に行くと、そんな衝動に
駆られます。。)

あ”~ 本日も、充実。。の図。

で、最近はまっている、
雪質調査実験の遊びを開始。

Tくんのヘルプも借りて、

雪を、

約85センチ掘り下げた。

さ、弱層はどこに?

表面を綺麗に柱状にして、

上から、指で、軽くとんとん。。。
していくと、雪質が、どこで、変化しているか、
しまった雪と、ふわふわ雪の境界が
しろうとの私でも、はっきりわかった。

上から、とんとん。。すると、上から40センチくらいのところで、
雪が固まりで、ずれた。

おもしろ~。もし雪崩れたら、
この上40センチが、最初に動き始める
わけだ。。

それにしても、スコップにのこぎりに、
装備の増え続ける田中氏。

名残惜しいけど、下山~。

これまた、ロックガーデンで、見つけた、
岩に抱きついているような雪~。

この大きな岩の上の方まで、やっぱり、記念で、
あがりました。
人が、左の方の上に居るの見えます?

お天気にも、ロッキーにも、仲間にも、
感謝。感謝。

心より、大満足の、一日なり~。

田中ちゃんの、ブログ記事はこちらから。(写真が、とっても綺麗です。)


***********************

で、夜は、夜で、7時から、

バンフの地元の子供らのスケートクラブの
スケートショー。。

観に行ってきました。

友人や、知り合いの子供たちが、沢山出てて、

この一年の、成長が、手に取るようにわかって。。

可愛くって、ほほえましい、夕べ。。でした。

(今日のテーマは、『ゲーム』で、ちびっ子マリオとか、
ネズミ、お猿さん、トランプ。。。その他、
ゲームにちなんだ、衣装が、それぞれに
工夫されてて、可愛かったです。)

盛りだくさんな、土曜日。。。でした。


4 件のコメント:

田中 さんのコメント...

盛りだくさんな土曜日だったっていうのに、あいかわらず超特急のようなアップ。いつも有難うございます。

そして、いつもお付き合い有難うございます。
シロフクロウからスノーシューに変更になったおかげで、思いっきり清々しい純白の世界を堪能できました。

次回もまだ連れ出したい場所がありますので、参戦どうぞよろしく。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

さっそくのコメント、サンキューです。

今日の日曜日は、すっかり曇りだもんね。なんて運が良かったんでしょうねー。

色んなしゃべくりも、楽しかったです。

また、声かけておくんなましぃ。

Shira さんのコメント...

すばらしい天気でしたね。

それにしてもこんな場所の近くにお住まいとはうらやましいです。

ヘラジカは、やはり侵入者を確認するのでしょうか。いや、おいしいかどうか知りたかったのか…。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Shiraさん、コメントありがとうございます。冬に、2月に、こんなコンディションで、雪遊びが出来たのは、本当に運が、良かったです。素敵な場所を、チョイスして、ココで暮らしたい。って思える場所で、仕事にも、家族や仲間にも恵まれて暮らせていること、いつも感謝しています。また、いつでも、覗きにいらしてください~~~~。Shiraさんのブログも、見に行きます。いつか、夏休みをとって、カナディアンロッキー、自転車で走破、いかがですか?